メールでのお問い合わせ

電話

メール

メニュー

スタッフブログ

Staff Blog スタッフブログ

2023/10/19カテゴリー:カーテンについて

窓装飾プランナー

皆様こんにちは!

 

タイトルにもある通り、

先週は窓装飾プランナー資格試験の合否発表がありました。

実は私、こっそり試験を受けておりました。

そしてちゃっかり合格しておりました!

よかった~!一安心です。

 

今年はマークシート33問程

記述式4問出題されました。

 

マークシート式の出題は窓装飾プランナーBOOKから8割程出ていた印象です。

ひねった問題はあまり多くなかったのかな?と感じました。

そして、思っていたよりも時間が足りなく、

問題をゆっくり考える暇はありませんでした・・・

 

 

記述式の出題は4問

一問目は窓イラストが載っており、(下記写真参考)

この窓の名前を漢字五文字で解答欄に埋めるような内容でした。

吹き抜け・高所窓に縦型ブラインドの取付工事/出張見積

🔲🔲🔲🔲🔲

↑このようの解答欄に書き込んだ記憶が・・・

傾斜台形窓という窓の名前です。

 

二問目は一問目の傾斜台形窓に提案するエレメントと、

採寸時、取付時の注意点気を付けることなど・・・

 

三問目は訪問採寸時に持っていくもの気を付けることなど?

試験開始直前に読んでいた内容と混ざっているかもしれません・・・

 

四問目は提案でした。

一戸建てのお家の一部屋をライフスタイルの変化に伴い、

娘様のお部屋を奥様のお部屋として使用されることとなったため、

模様替えとして、インテリア全体の提案をしなさい。

というような問題が出題されました。

 

 

窓装飾プランナー資格試験の過去問は公式HPから少しみることができます!

また、YouTubeでも過去問の解説動画などもあります。

どちらもとても参考になりました。

実際に問題にもでましたので、見るのをおすすめします!

 

絶対に一発で合格するぞ!と密かに思っていたのでとても嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

来年受験される方のお役に立てれば嬉しいです♪

では、また!

Contact

Contact

無料相談・ご来店予約はこちら

メールフォーム

無料相談・来店予約

Copyright© 2017 CHARMANT(シャルマン). All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.